給食費滞納

qpmama2007-01-25

給食費滞納のニュースが昨日から世間を騒がせている。
しかも払えない状態ではなく、「払わない」のだ。
理由は情けないような理由ばかりだ。
NHKの受信料不払いと同じく、日本人は秩序もモラルも
マナーも何もかも崩れていくようだ。

給食費も前払い制にして、不払いの子供には弁当持ちにさせるなり、
配膳しないとか強気の姿勢を見せないと、そんな親には
わからないのではないか?
このままでは「じゃあ、うちも」という親が続出しかねないと
思う。

そんな親を見ておとなになる子供と自分の子供が
同じ時代を生きていくのかと思うと、悲しい・・・
せめて自分の子供は常識やマナーが身につくよう
育てたいと思うがそれも、難しいよ・・・