傾聴ボランティアについて

qpmama2007-02-19


聞きなれない言葉でなんとなく、お話をだまって聞いてあげる癒し系のボラかなあと思った。
講演内容を聞いているととても私にはできそうそうもない。確かにお話を聞くのだが、
「心で聴く」
という難しいことだ。相手のお話を聴き、共感し癒す。「同情、同感」ではなく「共感」。
う〜ん。難しいことだ。
[rakuten:book:11327559:detail]


講演を黙って聞くばかりではなく、今回は「要約筆記」ボラとしての参加だったので、所々聞き逃した箇所もあるが、よいお話が聞けて有意義な時間だった。


要約筆記ボラとしては、久々の本番だったが、今回もイマイチだった。もっと勉強しなくてはと
また、また反省。