今日は授業参観日

qpmama2007-09-26


今日は長男の小学校の授業参観日。
「国語の時間は見に来ちゃいかん。算数は来てもいいから」と子どもに念をおされたので、
算数の時間だけ見学した。
「面積」の授業。最近の算数てわかりやすく教えてもらえていいなあと小学校、中学校の授業参観の都度
感じる。私もあれくらいわかりやすい方法で教えてもらえてたら、もうちょい数学イケてたかも!
面積も公式ばかり覚えさせられたけど、あんなふうに図で解説してもらうと、三角形、台形、平行四辺形もよ〜くわかるのにな〜


ブドウはこの地方の特産品ですが、記憶力アップにつながるとかTVで観て、お姉ちゃんは「それでブドウ農家のあのコたちはあったまイイんだ〜私もブドウどんどん食べよう」と実践!