学校ズル休み?

qpmama2007-02-08

今日、長女(中学生)が学校お休みした。
クラス内でも風邪、イインフルエンザで休みのコが多い。
ホントにちょっとだが、熱があるからと言うのでひどく
なるのを防ぐためと休んだ。
が、本当はズル休み?登校拒否?に近いものだ。
だが、長女の理由は後退的な登校拒否ではない。
クラス内で授業が成り立たないというのだ。
同級生約2名が授業中に騒ぎ出し、おまけにその
2名に囲まれているような座席配置で長女は全く
授業に集中できないと言う。
授業妨害をする生徒に、先生はもちろん、生徒間でも
注意をしてもおさまらないらしい。

長女は「こんな状態ならインターネット授業にでもして
くれたほうがましだ、今日は通信講座で勉強するから
もう行かない」と言う。

何度か長女から聞いてはいたが、彼女にはもう限界の
ようだ、「そんなんならもう行かなくてもいい」と私も
認め、学年主任の先生に訴えた。
「他の生徒や先生間でも問題提起している、対策を考える」と
返事をいただいたが、対策って?



長女はすでに、大学受験も視野に入れているので、
こんなことなら、猛勉強して、私立中学を受験をした方が
よかったのかも・・・

「学級崩壊」という言葉は知っているが、別に学級は崩壊
しているわけではなく授業妨害が横行しているようだ。

先が思いやられます・・・(-_-;)