始業式(小学校)

5日から中学校、6日から小学校が始まった。恐怖の夏休み、冬休み、春休みの昼食作りから開放される。
やれやれだ〜
こんなに子どもの昼食に苦労するのだから(私だけ?)給食費未納なんて信じられないよ〜


新しいクラス分けや、担任の先生は親にも子どもにもドキドキだ。ケータイがなかった時代は子どもが帰ってくるまで、わからない状態だったが、最近は入学式に出席している父兄から、「お宅の○○君は△組で、担任は××先生だよ」などとメールが飛び交っている。
朝のウォーキング中にも主婦友同士「担任だれだろうね?」と会話してたら、友人からメールで「姉は今年は小2の担任です」とメールがきた。友人の姉は我が家の子どもが通う小学校の先生なのだが、当たり前だが、緘口令が敷かれているので、前もって教えてはくれない。一緒にいたウォーキング中の中には小2生はいなかった。「残念だね、持ち上がってくれると思ったのにね・・・」
長男が帰ってきてクラス分けを聞くと、仲良しのY君、N君が別の組になり、ちょっとガッカリ。他に仲良しのコもいるからよかったけど、ニガテ少年もいるから・・・
担任の先生は長女がちょこっと教えてもらった先生だ。