心肺蘇生講習会

今日は、心肺蘇生とAEDの使い方の講習会に参加した。
2年くらいぶりですっかり忘れている。小学校、保育園の父兄対象に毎年プールの時期に学校、保育園で講習を受けていたが、年に1回では忘れてしまいます。学校でのプール監視当番もなくなってしまったので、学校での講習もなくなってしまった。
AED愛知万博の会場に設置され、使用もされたという報道で知りました。
一度だけ講習会で遠めに見ただけだったので、今日はしっかり見てきました。
講習会が始まって5分くらいしたら、ケータイがpipipi・・・消防局員が緊急出動で去ってしまった。
残された人形とAEDで練習していてくださいと言い残して・・・
しばらくして、別に消防局員が来てくれて、講習の続きを再開。
最終的に緊急出動していた局員も戻って来て、閉会。7人中2人はけっこうイケメンだったと全く講習とは関係ないことを考えていたのは、私だけかも?