塾といえば・・・

夕方、週3日、2時間くらい子どもの塾で採点の手伝いをしているのだが、高学年の最後のコが教室をでるのが19時15分〜20分頃。教室の前は車の通りが激しいので、20M南側の公民館駐車場を送迎場所にさせてもらっている。4月から学年が変わり塾の勉強時間が変更になった子どももいるが、昨年から同じ時間帯に終了する子どももいる。
最後の子どもが教室を出るとき一緒に公民館駐車場までついて行き、父兄がお迎えに来たか毎回確認してから帰宅することにしている。最近は物騒だから、男の子といえども危険だからね!
しかし、今年になってから、(4月〜)「お迎えを忘れてました〜」ということが3回・・・
行きは送ってきたのに、迎えを忘れるって・・・3回とも違う子どもさんですが、夕方7時頃って夕食食べる頃で、子どもが食卓にいなかったら、「あれ、今日○○ちゃん塾だっけ?」とか思いません?
最近のコはケータイ持ってるから、その場で電話して事なきを得てます。ケータイ持ってないコの場合は私が連絡を取り、来てもらうか、送っていくかしてますが・・・勝手に送っていき行き違いになっても困るからね。
まあ、私もぼっ〜としている親で、迎えに遅れることはしゅっちゅうあるので他人のことは言えませんね・・・